3Delight Sky は太陽光の下でのイメージベーストライティングに使用可能なユーティリティノードです。迅速なライティングリグとして非常に有用です。
このシェーダによって3Delightはシャープなシャドウを生成可能となりますので、太陽光を模したDirectionalライトを必要としません。
このシェーダはHosek-Wilkie スカイモデルをベースとした昼間の空の最新解析モデルとなっており、夕暮時の風景や霧の日のライティングのような
非常に曇った日のライティングが可能になります。
パラメータ
パラメータ | 説明 | |||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Intensity | 空全体の強度です。空の輝度に直接掛け合わされます。
| |||||||||||||||||||
Turbidity | このパラメータは大気中に含まれる粒子の度合いを定義します。 例として、霧の出ている日には乾燥した日より高いTurbidityになります。 なお、数値の幅は1から10の間となり、高いturbiidityが如何に影に影響するかに気をつけてください。
また、turbidityは太陽が地平線近くにある場合の見た目にも影響することに注意して下さい。太陽の高度による違いは下図の通りです。
| |||||||||||||||||||
Ground Color | (albedoとも呼ばれる)地面の色を変更するとスカイドーム全体の明るさに影響が出ます。その違いは特に高いturbidityの際に顕著です。 高いalbedo値は冬のシーンに起こりうるもので、雪からの反射は非常に眩しく、殆ど全ての入射光が視線に向かって反射や後方散乱します。
| |||||||||||||||||||
Elevation | 太陽の高度。数値の幅は 0 ~ 90
| |||||||||||||||||||
Azimuth | 太陽の方位。数値の幅は 0 ~ 360
| |||||||||||||||||||
Sky Tint | スカイドーム全体のカラーをアーティスティックに変更可能です。もし物理的に正しい結果を希望であれば (1,1,1) に設定して下さい。
| |||||||||||||||||||
Sun Tint | 太陽の色をアーティスティックに変更可能です。もし物理的に正しい結果を希望であれば (1,1,1) に設定して下さい。
| |||||||||||||||||||
Sun Size | 太陽の大きさをdegreeで表したもの。デフォルト値 (0.51 degrees) は地球から見た太陽の大きさです。 このスカイモデルでは、太陽の大きさが変わっても空全体の明るさに影響はありませんが、下図のようにオブジェクトに当たる光の量に影響します。
| |||||||||||||||||||
Draw Sun Disk | 空に太陽を描画するかどうかを指定します。太陽を描画しないと、影のシャープな形状(強いディレクショナルシャドウ)は描画されません。
| |||||||||||||||||||
Draw Ground | 地平線より下のスペースにGround Colorで指定された色で地面を描画します。 |
Quick Start and Example Scene
An example Maya scene can be found here: sky-example.ma
Add Comment