Scene Elements グループはレンダリングに使用するシーンオブジェクトを設定します。

 

 

Scene Elements グループ

 

Camera

レンダリングに使用するカメラを指定します。ステレオやマルチカメラレンダリングの場合には、追加のカメラを Output: Image Layers (AOVs) で指定出来ます。
少なくとも1つのカメラが設定されている必要があり、デフォルトではperspShapeが選択されています。

Environment Light

レンダリングに使用するEnvironment shapeです。これはGlobal Illuminationに影響を及ぼし、Mayaシェーダの反射カラー (Reflected Color)にも影響します。

また、背景表示にも使用されます。小さいチェッカーボタンをクリックするとEnvironment shapeノードが作成されます。

Background Fill

背景画像をどのように表示するかを設定します。各オプションは下記の通り。

OptionDescription
None____________________________

イメージを背景に使用しません。

Use Environment Light's Color / Texture

Environment Light アトリビュートで設定している環境マップを背景画像に使用します。

Use Camera's RSL Imager Shader

Cameraアトリビュートで指定されたカメラにアサインされたRenderMan imager shaderが背景画像になります。もしImagerシェーダがアサインされていない場合は、そのカメラにコネクトされているMental Ray Environment shaderが使用されいます。何も設定されていない場合には、カメラのBackground カラーが適用されます。

 

Render Sets


シーンにあるオブジェクトやライト、クリッピングプレーンなどのサブセットのみをレンダリングする事ができます。これは、合成用にシーンを(フォアグラウンドとバックグラウンドなどに)レイヤー分けするのに便利です。
Render Setsのアトリビュートでは、レンダリング時にどのオブジェクトを含めるかを設定します。ここでの設定はRender EngineのRender Modeに関係なく有効です。
設定された選択セットに含まれるシーンの要素のみが、イメージやRIBファイル、RIB Archiveファイルに出力されます。

Collection to Render

レンダリングに使用するCollectionを指定します。デフォルトでは"<none>"に設定されています。コレクションの詳細はUnderstanding Collectionsを参照してください。

Objects to Render

レンダリングに使用するMayaセットを指定します。デフォルトは'<all visible objects>'となっており、表示されている全てのオブジェクトがレンダリングされます。

Lights to Render

レンダリングに使用するライトを探す為のMayaセットを指定します。デフォルトは'<all visible objects>'に設定されています。

Clipping Planes to Render

レンダリングに使用するクリッピングプレーンを探す為のMayaセットを指定します。デフォルトは'<no clipping planes>'に設定されています。

Layer to Render

レンダリングに使用するMaya レンダーレイヤーを指定します。ここで指定されたレンダーレイヤーは、Objects to Render,Lights to Render,Clipping Planes to Renderの全てに影響を与えます。

最終的にレンダリングされるシーンの要素は、ここで選択されたレンダーレイヤーと、前述のMayaセットが組み合わされた結果がレンダリングされます。

デフォルトは‘<current>’に設定されており、Maya上で選択されている現在のレンダーレイヤーが使用されます。

バッチレンダリングやコマンドレンダリングにおいては、 'Layer to Render' を‘<current>’に設定した場合には、全てのレンダリング可能なレイヤーがレンダリングされます。

 

 

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