Search Pathsアトリビュートは様々なリソースを参照する際に3Delightが使用するサーチパスを指定します。

 

Search Paths グループ


Shader Path
Texture Path
Procedural Path
Archive Path

Shader, Texture, Procedural, Archiveそれぞれのサーチパスを指定します。デフォルトでは‘@’が設定されており、これは環境変数 DL_*_PATHで設定されたデフォルトパスを意味します。

Search Path 構文

サーチパスはコロン( : ) あるいはセミコロン( ; )で区切ります。

それぞれのパスには幾つかの特殊文字を含める事が出来ます:

  •  ‘@’はデフォルトパスを意味します。デフォルトパスはrendermn.ini ファイルや環境変数で設定できます。(詳細は3Delight User’s Manualを参照して下さい。)
    環境変数はrendermn.ini ファイルで指定しているものよりも優先されます。

  • ‘&’は以前のパスリストを指定します。

  • ‘$’で始まり大文字が続く文字(例: $HOME)は環境変数としてみなされ、レンダリング時に置き換えられます。

  •  ‘~’がパスの最初に記述されていると、$HOMEと同義になります。例えば下記の記述はTextureサーチパスとして有効です。

    @:$HOME/textures:$PROJECT/textures 

Windowsの場合、ディレクトリの区切りは‘/’ か ‘\’ が使用できますが、他のプラットフォームでは ‘/’ のみとなります。

 

 

  • No labels
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