Scene Elements グループはレンダリングに使用するシーンオブジェクトを設定します。
Scene Elements グループ
Camera
レンダリングに使用するカメラを指定します。ステレオやマルチカメラレンダリングの場合には、追加のカメラを Output: Image Layers (AOVs) で指定出来ます。
少なくとも1つのカメラが設定されている必要があり、デフォルトではperspShapeが選択されています。
Environment Light
レンダリングに使用するEnvironment shapeです。これはGlobal Illuminationに影響を及ぼし、Mayaシェーダの反射カラー (Reflected Color)にも影響します。
また、背景表示にも使用されます。小さいチェッカーボタンをクリックするとEnvironment shapeノードが作成されます。
Background Fill
背景画像をどのように表示するかを設定します。各オプションは下記の通り。
Option | Description |
---|---|
None____________________________ | イメージを背景に使用しません。 |
Use Environment Light's Color / Texture | Environment Light アトリビュートで設定している環境マップを背景画像に使用します。 |
Use Camera's RSL Imager Shader | Cameraアトリビュートで指定されたカメラにアサインされたRenderMan imager shaderが背景画像になります。もしImagerシェーダがアサインされていない場合は、そのカメラにコネクトされているMental Rayの Environment shaderが使用されいます。何も設定されていない場合には、カメラのBackground カラーが適用されます。 |
Render Sets
シーンにあるオブジェクトやライト、クリッピングプレーンなどのサブセットのみをレンダリングする事ができます。これは、合成用にシーンを(フォアグラウンドとバックグラウンドなどに)レイヤー分けするのに便利です。
Render Setsのアトリビュートでは、レンダリング時にどのオブジェクトを含めるかを設定します。ここでの設定はRender EngineのRender Modeに関係なく有効です。
設定された選択セットに含まれるシーンの要素のみが、イメージやRIBファイル、RIB Archiveファイルに出力されます。
Collection to Render
レンダリングに使用するCollectionを指定します。デフォルトでは"<none>"に設定されています。コレクションの詳細はUnderstanding Collectionsを参照してください。
Objects to Render
レンダリングに使用するMayaセットを指定します。デフォルトは'<all visible objects>'となっており、表示されている全てのオブジェクトがレンダリングされます。
Lights to Render
レンダリングに使用するライトを探す為のMayaセットを指定します。デフォルトは'<all visible objects>'に設定されています。
Clipping Planes to Render
レンダリングに使用するクリッピングプレーンを探す為のMayaセットを指定します。デフォルトは'<no clipping planes>'に設定されています。
Layer to Render
レンダリングに使用するMaya レンダーレイヤーを指定します。ここで指定されたレンダーレイヤーは、Objects to Render,Lights to Render,Clipping Planes to Renderの全てに影響を与えます。
最終的にレンダリングされるシーンの要素は、ここで選択されたレンダーレイヤーと、前述のMayaセットが組み合わされた結果がレンダリングされます。
デフォルトは‘<current>’に設定されており、Maya上で選択されている現在のレンダーレイヤーが使用されます。
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